2012年3月15日木曜日

福島の復興
 放射能、津浪で古里を追われた避難者が復興、絆を深めてる。


福島の土湯温泉近くのアンナガーデン http://www.anna-g.com/ は結婚式場として若者に人気が有る教会をメインとして、広い敷地内には素敵なレストラン、こけし展示館、他、おしゃれな空間を演出してる。女性の人気スポットだ。今日は雪景色がロマンチックだった。



このガーデン入口前に昨年オープンしたうどん屋がある。お店のウインドでは店主がうどんを打っている。鍋焼きうどんが美味しかった。飯館村から避難して、借り上げ住宅で暮らす人が家族で開業した。

                   

やはり飯館村から避難して伊達市保原町で開業したラーメン店、”味所 エンドー” の店主はこのえびす庵で修業したそうだ。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.216956945042772.52824.121925851212549&type=3
先日、大阪から来たラーメン通の友人を誘ったが、スープの出汁が絶品との評価だった。


 福島市、郡山市のヨークベニマル、コープ等の一角に”ふるさと絆情報ステーション”が開設されてる。
今日は、さし入れのケーキを持参して慰問した。ステーションのスタッフも避難者だ。飯館村、浪江町、南相馬からの避難者で、避難者へいろいろな情報を提供してる。今日は近くの借り上げ住宅に住む浪江町の老人とお話した。この場所へ来ると、掲示されてる古里の現状の写真、思い出の写真の中に知人が居ないかと真剣に探してた。

 皆、それぞれの想いで、明日を見つめ、少しずつ歩んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿