2012年3月23日金曜日

GNH  Gross National Happiness   国民総幸福感
国民の97%が「私は幸せだ」

 NHKで「地球でイチバン幸せな国 ブータン」が放映された。

 「何故幸せか?」と質問すると、「家族、仲間、好きな人と仲良く、元気で過ごしてるから」と答えた。
これらが有れば、それ以外の有無(財産、他)は大きな問題と成って無い。これらの”絆”を深める努力(共生、助け合い、他)の過程が幸せと感じさせる。ブータン政府役人が話してたが、「幸せを求めることを止めた時、幸せを得る。幸せは内なる自分の中に有る」

 私は十余年の中国在住時、チベットに2回、旅をしたが、現地住民は6、000mの山に羊と共に 放牧生活をしてたが、非常に厳しい質素な生活で、稼いだ金は必要最小限を残し、後は寺に報恩してた。
チベット仏教の宗教的生活だ。「何故、平地の町で生活しないのか?楽な生活ができるよ」と質問したら、「今の自然と共に生きる生活が幸せだから、町へは行かない」と答えた。

 ブータンもチベット仏教生活だ。人が幸せと感じるのは外部環境(金等の物、家族仲間との絆の心)をどの様に自分の心が感じるかであるが、物的な満足では人の心は満足されないことを、ブータンの人々は実生活の中で、証明してる?
サー今から遅くは無い、目の前の人に微笑みを掛けて見よう、微笑み返し(キャンデイーズ)が有るかも?









「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本」

「ブータン国民は、常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、
偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました」

「日本は、当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道への
自覚をもたらし、以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの
アジアの国々に希望を与えてきました」

「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」 

「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、
強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです」

「世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、
歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、
そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、
兄弟愛や友人、ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、
であると認識してまいりました」

「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、
そして悲嘆をもたらしたであろう事態に日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、
静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 

「文化、伝統、及び、価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の
組み合わせは我々の現代の世界で、他に(他の国で)、見出すことは、
ほぼ不可能です」


0 件のコメント:

コメントを投稿