2013年3月3日日曜日

 近くの小学校の特殊学級のお手伝いをさせて頂いていますが、子供は何かのきっかけで、劇的に変化すると実感してましたが、今日のテレビと日経新聞でそれに関することが有り、やはりと、確信しました。

 近くの学校の生徒は自己表現が困難で、ときおり、パニックと成ります。しかし、じっくりと、耳を傾け、丁寧に相手の目を見て、何を訴えたいのかを感じとり、その素晴らしさを発見して励ますと子供は目を輝かせ、信頼を寄せて来ます。どのような子供にも本来持っている素晴らしい個性があると実感する。

 テレビの内容は女子生徒の素直な態度、行動に少年が心を開いて行く様子だった。

小澤征爾の「若い子は翌日になるとそれまでとまるで変わることがある。3日もたつとさらに変わる。伸びる子は本当に伸びる。」彼の真剣な態度、想いが若者の心を瞬時に激変させてる。

 昨晩は東京で旧友とフランス料理を楽しみながら、いろいろと歓談したが、自分の生きて来た証をどのように子供に伝えるについて話合ったが、小澤征爾の「教えることは生きがい。大げさに言えば、今まで自分がやってきたことを死んだ後も次の世代に伝えてくれること」彼は指揮者で、それは形に残らず、死んでしまえば、残すことが出来ない。これを若い世代にどのように伝えて行くか?彼の現在取り組んでいることは、必ずや、伝わって行くだろう。



「国際エミー賞」にNHKのドラマ「中学生日記」

2013.2.9 12:27 TVドラマ
 NHKは9日、世界の優れたテレビ番組に贈られる「国際エミー賞」の子供シリーズドラマ部門で、平成23年9月2日に放送した「中学生日記 転校生シリーズ『僕と君のメロディ』」が最優秀賞に選ばれたと発表した。同部門は今年、新設された。
 番組は、吃音の(きつおん)男子生徒の実体験に基づき、ピアノの連弾で同級生と心を通わせる様子を描いたもので、横浜市在住の男子生徒本人が出演した。「中学生日記」は、NHK名古屋放送局が中学生の実体験をもとに制作。


3月2日 日経新聞
教えることは生きがい 

小澤征爾、復帰前に語る 若手指導の成果を実感

2013/3/2付
 療養のため1年間、指揮から遠ざかっていた小澤征爾が活動を再開する。今月下旬には主宰する「小澤征爾音楽塾」のオーケストラ公演が開かれ、8月に開幕する音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」(SKF)ではオペラを指揮する予定。休養中は長年取り組む若手音楽家への指導に心血を注いできた。復帰を前に、教育にかける思いなどを聞いた。
 ついに指揮台に復帰する。舞台は恩師・斎藤秀雄の名を冠し、自身が音楽総監督であるSKF(8月12日~9月7日)。ラヴェルの「こどもと魔法」を振ることが先月、明らかにされた。
 「この曲は昔、パリ・オペラ座デビューした時(1979年)にもやっているし、ボストン交響楽団、サンフランシスコ交響楽団でもやった。日本フィルハーモニー交響楽団で渡邉暁雄先生の副指揮者をした時に、生まれて初めて取り組んだオペラでもある。僕にとっていわれのある曲で、今とても張り切っている」
 2010年に食道がんを公表。手術を経て復帰した後も、我を忘れるほどの満身の力でオーケストラに向かってきた。たびたび肺炎を引き起こし、昨年3月には体力回復のため1年間指揮活動を休止すると発表。リハビリに努めてきた。
 休養中も継続していたのが教育だ。小澤は世界的な指揮者の中で際だって指導に力を入れている。米タングルウッド音楽祭では70年代後半から学生を教えてきた。佐渡裕、高関健、クリスティアン・アルミンク、ダニエル・ハーディング、準・メルクル。多くの指揮者が巣立った。
 「若い子は翌日になるとそれまでとまるで変わることがある。3日もたつとさらに変わる。伸びる子は本当に伸びる。それを見るとやめられない。教えることは生きがい。大げさに言えば、今まで自分がやってきたことを死んだ後も次の世代に伝えてくれること」
2000年から音楽塾
 日本では97年、SKFの企画として室内楽の勉強会がスタート。小澤国際室内楽アカデミー奥志賀に発展し、国外からも若者がやってくる。ある中国人バイオリン奏者は言う。「小澤先生は特殊で特別。いるだけで空気が一変する」。スイスでも05年から室内楽アカデミーが始まった。03年からは「指揮者セミナー」で指揮法を伝授している。
 「技術的なことより音楽に対する姿勢みたいなのが伝わるとすごくうれしいね。音楽は結局、細かいことを言うよりも、そういうものの方が大事みたい。どういう音楽がいいものか、どういう姿勢がその作曲家に大事か。そういうことが伝わると教えたかいがある」
 2000年には「最後の仕事の道」として「小澤征爾音楽塾」を始めた。恩師ヘルベルト・フォン・カラヤンの「オペラとシンフォニーは車の両輪」という言葉に基づき、オーディションで選ばれた演奏家たちがオペラと交響曲を学び、公演で成果を発表する。
 「僕は斎藤先生からオペラについて教わったことが一度もなかった。それをカラヤン先生が見抜いて『絶対やれ』と言って、ザルツブルク音楽祭でモーツァルトの『コシ・ファン・トゥッテ』を指揮させてくれた。それがどのくらい勉強になったか分からない」
若くからオペラ
 「音楽塾を始めたころ、日本の子はオペラなんて全然弾いたことがなかった。ウィーンの音楽家は子どものころからオペラで育っている。差がうんとある。自分の例もあるから若いうちにオペラを教えたいと思った」
 「音楽塾は世界からプロの歌手を呼んできて学生とやるという、おそらく世界で初めての試み。ウィーンの音楽学校でもやっていない。(半導体メーカーの)ロームの協力の下、アンゲリカ・キルヒシュラーガー、アンナ・ネトレプコら一級の歌手を招くことができた。そうすると、分かる子は歌手の歌い方で学ぶ。ロッシーニの『セビリャの理髪師』をやった時は音楽の軽さを理解して素晴らしかった」
 教え子と接する時の小澤は人間味にあふれている。「大丈夫。できるからもう一回やってごらん」と優しく背中を押し、粘り強く付き合う。厳格な師と弟子というより、それぞれがより音楽の芯をつかむための助言者、先導者のようだ。
 成果は表れつつある。音楽塾の出身者がサイトウ・キネン・オーケストラに加わり、指揮者セミナーを受講した垣内悠希が仏ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した。
 27日に京都、30日に東京で開く音楽塾の演奏会では垣内が登場する。曲目はドボルザークのバイオリン協奏曲とベートーベンの交響曲第7番。「お客さんの前に立てるか、リハーサルや体調の様子を見ながら決めたい。何か短い曲でも指揮できたら、と思っている」と話す。

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