2013年3月22日金曜日







 今日は何時もボランテイアお手つだいさせて頂いてます小学校から卒業式の招待状を受領しましたので、参列しました。我が子、3人の卒業式にはサラリーマン生活まっただ中で、参列出来ませんでしたが、とても感動した式典でした。

 1年半前からお手伝いさせて頂き、いわき、新潟への宿泊移動教室、スキー教室、普段の勉強のお手伝い等、いろいろなことが思い出されました。

 父兄の方々は6年間の我が子の苦労が思い出され、大きく成長した様子を見て、皆、ハンカチで涙を拭ってました。

 私のお手伝いさせて頂いてる特殊学級の生徒さん達は、初め小学校を卒業して中学校へ進学出来るか心配しておりましたが、皆、素晴らしく成長し、立派に卒業できました。先生方の努力は素晴らしいと敬服しました。

 校長先生のご挨拶にもありましたが、今回の大震災、放射能汚染を受け、大変な環境を余儀なく経験した生徒達でしたが、皆、しっかりと将来の夢を父兄の前で宣言してました。特に女子さえも地域に役に立つ消防士に成りたいと力強く述べていたのには感激しました。

 清々しい卒業式に参列させて頂きありがとうございます。児童皆が将来に向かって進むことを信じてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿