2011年2月3日木曜日

キーワード 発信


 団塊世代(1947年~1949年生まれ)が今後どのように自己実現して行くかは、
本人と取り巻く環境の双方が共にどのように関与、発展するかの問題と思います。
 何故なら、人は一人では生きられない、社会の一員として、その命をどのように
後の者へ続けて行くか?それへの行動が自己実現、社会発展の喜びに繋がるには
どのように行動実現すれば良いかを、悩める団塊世代の一人として模索を開始します。
 
 私が社会の一員で有ることを再認識することが、行動のスタート地点と考えます。
私を取り巻く環境の御蔭で今、現在の自分の命が有ることの喜びを感じ、感謝する
心の発露が、取り巻く環境への対応行動が、自ずと明らかに成ると思います。

 私を取り巻く環境とは先ずは家族で、目の前の妻、愛犬2頭、東京に居る
子供達家族です。隣近所の住人、私が毎日の行動の中で出会う、人々です。
環境には人間関係、他に生活インフラ等の物理的環境も重要であります。
どのように、これらの環境に繋がって行けば良いかの一つのキーワードは
”発信”することだと思ってます。
続きは次のブログへ。


0 件のコメント:

コメントを投稿