2011年10月11日火曜日

Tsunami Damaged Junior High, Addresses at a Graduation Ceremony (English...


ニュースウオッチ9 “涙が止まらなかった”広がる感動 15歳の答辞 「天を恨まず」
平成22年度の文部科学白書に、東日本大震災で被災したある中学3年生の卒業式での答辞が全文掲載されました。彼の言葉は全国の人々を勇気づけ、支援の輪が広がりつつあります。

本日は 未曾有の大震災の傷も 癒えないさなか 私たちのために 卒業式を挙行していただき ありがとうございます。
ちょうど 十日前の三月十二日。 春を思わせる暖かな日でした。

私たちは そのキラキラ光る日差しの中を 希望に胸を膨らませ、通いなれたこの学舎を 五十七名揃って 巣立つはずでした。

前日の十一日。 一足早く渡された、 思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、 十数時間後の卒業式に   思いを馳せた友もいたことでしょう。

「東日本大震災」と名づけられる 天変地異が起こるとも知らずに・・・。 階上中学校といえば 「防災教育」といわれ、内外から高く評価され、 十分な訓練もしていた 私たちでした。  

しかし、自然の猛威の前には、 人間の力は あまりにも無力で、 私たちから大切なものを 容赦なく奪っていきました。
  天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。  

つらくて、悔しくてたまりません。 時計の針は 十四時四十六分を指したままです。

でも、時は確実に流れています。 生かされた者として 顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、強く、 正しく、たくましく生きていかなければなりません。  

命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。 しかし、 苦境にあっても、 天を恨まず、 運命に耐え、 助け合って生きていくことが、 これからの 私たちの使命です。 私たちは今、 それぞれの   新しい人生の一歩を踏み出します。

どこにいても、 何をしていようとも、 この地で、 仲間と共有した時を忘れず、 宝物として生きていきます。 後輩の皆さん、 階上中学校で過ごす 「あたりまえ」に思える日々や友達が、 いかに貴重なものかを考え、 いとおしんで過ごしてください。 先生方、 親身のご指導、ありがとうございました。

先生方が、 いかに私たちを思ってくださっていたか、 今になってよく分かります。  地域の皆さん、これまで様々な ご支援をいただき、ありがとうございました。

これからも よろしくお願いいたします。 お父さん、お母さん、家族の皆さん、 これから私たちが歩んでいく姿を 見守っていてください。 必ず、よき社会人になります。

私は、 この階上中学校の生徒で いられたことを誇りに思います。 最後に、 本当に、本当に、ありがとうございました。

平成二十三年三月二十二日 第六十四回卒業生代表  梶原 裕太


0 件のコメント:

コメントを投稿