2011年10月29日土曜日

伊達市市民ホール建設に向けて」
伊達市は5町合併し、5周年を迎えた記念事業で、5町一体の思いを込めたシンボルモニュメントの市民ホールの建設を検討し始めた。

 4年前に中国での10余年の生活、仕事を完遂して定年帰国し、何か伊達市、保原町に貢献出来ないかの思いから、自らアプローチして、いろいろな活動に参画させて頂いている。中国でも中国人を始め、多くの友人ができたが、帰国後も新たな多くの友人と交流してる。

 伊達市の公募に応募して採用され、建設検討委員会のメンバーとして、中国での経験を提案させて頂いている。メンバーの中で公募参加は私一人だが、他の20名程の方々は、各界の会長さん達のそうそうたる集まりで、それぞれ経験が豊富で、ご意見は的を得てますが、個性(自らの立場)が良く出てる意見です。

 今回の第3回集まりは、先進地施設視察で、皆様と郡山ユラックス熱海、南会津町文化ホールの視察でしたが、このような市民の希望するホール建設は単なる市民自らの利益のみを優先すると、失敗するのではないかと反省、実感させられた。

 市民が希望する施設を建設するのは、初期目的としては、その通りだが、多大なる税金の投資での建設は、市民のみならず、県、国、広く世界へ貢献できる施設建設が出来たら素晴らしいと思う。

 その為には何処にでも有るような施設では無く、伊達市だから出来る、他から観ても、なかなか特色のある、利用したい、と思わせる施設建設が必要だ。

 世界全体からの観点から見れば、自然破壊(CO2問題)、少子高齢化、常に何処かの国では戦争状態、平和、安全が懸念され、生き方の多様化、生きがいの損失、失業率の高騰、経済の不安定である。

 しかし、今回の3.11大震災で、世界から注目された日本、日本人の原点を思い起こし、それを自然豊かな伊達市から発信出来るような施設が必要だ。自然に優しく、高齢者、子供に優しい、自然災害に強い、明るく楽しい夢が描ける希望の施設が欲しい。

 以上の思い、コンセプトをどのように具現化させるかは、今後、自ら提案し、皆様のご意見を聞いて行きたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿