2011年7月23日土曜日

【被災地情報】福島・南相馬市 詩人が見た故郷の惨状


 私が住む伊達市保原町の高校教論の和合亮一さんの詩は心をゆさぶり、忘れていた心の奥底の沈殿物を浮き上がらせ、感動の溢れる涙と共に、我が表層に噴き上がらせた。勇気をありがとう!!
  • http://togetter.com/li/117615

    福島市在住の詩人で、中原中也賞受賞者の和合亮一さん(42)が、インターネット上のツイッターで東日本大震災の状況を発信している。140文字以内の投稿はこれまでに約650。心を揺さぶる「つぶやき」に、多くの人たちが呼応している。  和合さんは福島県立保原高校(同県伊達市)の国語教師。地震が起きた11日は同校で入学試験の判定会議中だった。教師になって初めての赴任先は県沿岸部の南相馬市にある相馬農業高校。それだけに地震、津波、原発事故に襲われた浜通り地方への思いが人一倍強い。
     「何か、言葉を発することで役に立てることはないか」。「詩の礫(つぶて)」と命名し、16日に最初の約40作品を載せた。《放射能が降っています。静かな静かな夜です》《この震災は何を私たちに教えたいのか。教えたいものなぞ無いのなら、なおさら何を信じれば良いのか》《行き着くところは涙しかありません。私は作品を修羅のように書きたいと思います》  翌朝、和合さんのツイッターをフォローする人は500人ほどに。さらに投稿すると次々と増え、28日時点で約4500人になった。  読んだ人からはすぐに反応がくる。「新宿で飲んでいたが、今、帰ってきて読んでいます」「テレビの情報ばかり見ていると不安になる。この詩を見てホッとした」「心が折れそうになっていたが、進むべき道が見えてきた」……。  「休みの日は1日20時間机に向かっていた。自分も書くことで気持ちが立ち直ってきた。多くの人がちゃんと読んでくれている。今は、やめられない」と和合さんは言う。

    • wago2828
      震災に遭いました。避難所に居ましたが、落ち着いたので、仕事をするために戻りました。みなさんにいろいろとご心配をおかけいたしました。励ましをありがとうございました。
    • wago2828
      本日で被災六日目になります。物の見方や考え方が変わりました。
    • wago2828
      行き着くところは涙しかありません。私は作品を修羅のように書きたいと思います。
    • wago2828
      放射能が降っています。静かな夜です。
    • wago2828
      ここまで私たちを痛めつける意味はあるのでしょうか。
    • wago2828
      ものみな全ての事象における意味などは、それらの事後に生ずるものなのでしょう。ならば「事後」そのものの意味とは、何か。そこに意味はあるのか。
    • wago2828
      この震災は何を私たちに教えたいのか。教えたいものなぞ無いのなら、なおさら何を信じれば良いのか。
    • wago2828
      放射能が降っています。静かな静かな夜です。
    • wago2828
      屋外から戻ったら、髪と手と顔を洗いなさいと教えられました。私たちには、それを洗う水など無いのです。
    • wago2828
      私が暮らした南相馬市に物資が届いていないそうです。南相馬市に入りたくないという理由だそうです。南相馬市を救って下さい。
    • wago2828
      中所さん、あたたかい励ましをありがとうございます! 全く油断の出来ない状態ですが、心と暮らしを立て直していけるようにしたいと思います。
    • wago2828
      あなたにとって故郷とは、どのようなものですか。私は故郷を捨てません。故郷は私の全てです。
    • wago2828
      放射線はただちに健康に異常が出る量では無いそうです。「ただちに」を裏返せば「やがては」になるのでしょうか。家族の健康が心配です。
    • Content from Twitter
    • wago2828
      そうかもしれませんね。物事と意味には明らかな境界がある。それは離反していると言っても良いかもしれません。
    • wago2828
      私が避暑地として気に入って、時折過ごしていた南三陸海岸に、一昨日、1000人の遺体が流れ着きました。
    • wago2828
      このことに意味を求めるとするならば、それは事実を正視しようとする、その一時の静けさに宿るものであり、それは意味ではなくむしろ無意味そのものの闇に近いのかもしれない。
    • wago2828
      今、これを書いている時に、また地鳴りがしました。揺れました。息を殺して、中腰になって、揺れを睨みつけてやりました。命のかけひきをしています。放射能の雨の中で、たった一人です。
    • wago2828
      あなたには大切な人がいますか。一瞬にして失われてしまうことがあるのだ…と少しでも考えるのなら、己の全存在を賭けて、世界に奪われてしまわない為の方法を考えるしかない。
    • wago2828
      世界は誕生と滅亡の両方を、意味とは離反した天体の精神力で支えて、やすやすと在り続けている。
    • wago2828
      私の大好きな高校の体育館が、身元不明者の死体安置所になっています。隣の高校も。
    • wago2828
      また地鳴りが鳴りました。今度は大きく揺れました。外に出ようと階下まで裸足で居りました。前の呟きの「身元不明…」あたりで、です。外に出ようたって、放射能が降っています。
    • wago2828
      気に入らなかったのかい? けっ、俺あ、どこまでもてめえをめちゃくちゃにしてやるぞ。
    • wago2828
      絶対安全神話はやはり、絶対ではありませんでした。大熊、広野、浪江、小高、原町。野、町、海。夜の6号線から見えた、発電所の明かり。
    • wago2828
      父と母に避難を申し出ましたが、両親は故郷を離れたくないと言いました。おまえたちだけで行け、と。私は両親を選びます。
    • wago2828
      家族は先に避難しました。子どもから電話がありました。父として、決断しなくてはいけないのか。
    • wago2828
      ところで腹が立つ。ものすごく、腹が立つ。
    • wago2828
      どんな理由があって命は生まれ、死にに行くのか。何の権利があって、誕生と死滅はあるのか。破壊と再生はもたらされるのか。
    • wago2828
      行方不明者は「行方不明者届け」が届けられて行方不明者になる。届けられず、行方不明者になれない行方不明者は行方不明者ではないのか。
    • wago2828
      スーパーに3時間並んだ。入れてもらって、みんなと奪い合うようにして品物を穫った。おばあちゃんが、勢いにのれずにしゃがみこんだ。糖尿病でめまいがしたと言った。のりまきと、白米と、ヨーグルトを取ってあげた。
    • wago2828
      おばあちゃんに尋ねた。「ご家族の方をお呼びしますか」。おばあちゃんは「一人暮らしなんだ」と教えてくれた。家まで送りましょうか。「家は近いんだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿