2011年8月17日水曜日



「人は生きてきたように死んでいく」
             
            柏木哲夫(金城学院大学学長)
--------------------------------------------------------------
(これまでに二千五百名もの方を看取られてきて、
 何か発見されたことはありますか? の質問に)

 
 人は生きてきたように死んでいくということです。
 これは私の実感ですね。


 ですから、しっかり生きてきた人は
 しっかり亡くなっていかれますし、

 表現はおかしいけれども

 ベタベタ生きてきた人はベタベタ亡くなっていく。
 
 それから、周りに感謝をして生きてこられた人は、
 我々にも感謝をして亡くなられるし、

 不平ばかり言って生きてきた人は

 不平ばかり言って亡くなっていくんですね。

 
 このことは、よき死を迎えるためには、
 よき生を生きなければいけない、ということを
 教えてくれていると思うのです。

 では、よき生というのはいったい何か。
 
 そこには個人の主観がだいぶ入ると思うんです。
 
 Aさんにとってよき生とはこうだし、
 Bさんにとってよき生とはこうだというふうに、
 人によって皆違う。
 
 ただ、二千五百名の看取りの中で私が感じることは、
 「やはり前向きな人生ということ、」
 「それから周りに感謝できるということ。」

 
 その二つに集約されるような気がして仕方がないんです。

 

 物事には必ずプラスとマイナスがありますが、
 物事のプラス面をしっかり見た生き方をしてこられた方々。
 そういう方々の生は、やっぱり前向きで
 よき生なんだろうと思うんです。

 それから、感謝というのはとても重要な
 キーワードだと思うんです。
 
 家族に対して、周りの人たちに対して、
 

最後に「ありがとう」と言いながら、
 そして自分も相手からありがとうと
 言ってもらいながら生を全うできるのも、
 よき生だと思うんです。

 そういう生を全うする人を、
 私は人生の実力者と呼んでいるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿