2011年3月25日金曜日

3月25日(金) 曇り後、雨 気温5℃ 被災から2週間目

給油状況 
 町内各スタンドでは限定給油開始され、朝6:30頃から予約券を配った。妻の車は2000円分を先日と別なスタンドで補給したが、未だ4/5位で満タンには成ってない。168/Lで先日補給と同じく高額で有る。町内のスタンドは示し合わせたがごとく、同一値段の値上げだ。私の車は先日の給油で満タン。
28日(月)位から潤沢を期待したい。

 27日(日)に急遽、千葉宅へ妻、私、愛犬2頭を車に乗せて東北高速道路を走る予定だ。休日割引料金2000円を利用する。平日では6000円の料金だ。サービスエリア、道路の渋滞状況は予測がつかない。東京圏内に入りガソリン補給する予定だが、どのような状況か不安で有る。私
一人は2週間程で福島に東京駅から出てる桜観光バスの臨時便で5時間かけて福島に戻る予定だ。強い余震が続いており、家が心配なのと、地域支援ボランテイア活動も心配だ。新幹線は那須までしか運行しておらず、通常は東京、福島間料金は1万円だ。高速バスは通常は2800円だが、今回は高級バスなのか、臨時便なのか6500円の夜行バスの1便しかない。

 町内会は丁度年度替わりで、私は町内会の監査役(他に1名)を担
当してるが、急遽、町内会長に新班長引き継ぎ会、監査業務が出来ないことを連絡した。来月中旬に予定されてる総会までには福島に戻る予定だ。又、定期健康診断を行ってる病院にも検診日の変更を連絡した。又、近くの教育センターのボランテイア支援もしばらく出来ないと、直接、セン
ターの状況確認で訪問しながら告げた。センターは天井等が少し破損してたが、各地からの援助物資の集約保管場所と成っており、仕分け作業、各被災地への運搬を行ってた。その他、伊達市社会福祉協議会へも、ボランテイア支援の一時休止を連絡した。

 妻の車(普通車で私の軽自動車よりは大きい)で千葉宅へ行く予定だが、今、冬タイヤからノーマルタイヤ交換に行った。今朝、アメリカの友人で長期駐在しており、東京の自宅が空いているので、避難して住まないかのメールが入った。その他、南京の友人も南京に来ないか?広島、新潟の友人、親戚からも何か必要な物が有れば送付するとの連絡が有った。本当に感謝感激で有る。

放射能の影響
 現在、雨が降っており、放射能濃度が増していることが心配で有る。家庭菜園は丁度、じゃが芋の種芋植付け時期だが、少し耕し、苦土石灰を撒いたが、まだまだ耕す必要が有るが、とりあえず、千葉宅へ行こう。東京、千葉に住む子供3人、妹3人と再会できるのが楽しみで有る。

災害復興状況
 今朝、愛犬散歩の時、家の直ぐ近くに有る鉄道の阿武隈急行の復旧作業が開始されてるのを見た。
阿武隈急行は第3セクターで運営されてるが、福島駅、槻木駅(宮城県)間で運行されていて、宮城仙台駅までのアクセス鉄道だ。早期の運行再開が出来れば、宮城被災値へのアクセスも非常に便利と成り、通勤、通学時間帯は満席状態の重要ルートで有る。
送電線柱は傾き、線路は陥没による曲がり等で復旧工事は相当困難な状態で有るが、来月の入学式、入社式までには何とか間に合わせて欲しい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿