3月14日(月)
隣近所、市内の友人、mix,twitter,
facebook情報、テレビニュースで情報を収集してます。
今、一番の不安はガソリンが無く成ることです。ガソリン残量は妻の車が1/3、私の車が3/4です。断水で水補給、食料補給も車が必要です。市内のガソリンスタンドの殆どが在庫切れ、売り切れで閉鎖状態です。又、開店してる所も、長い行列で、直ぐに売り切れに成りました。明朝7時開店と聞いたので、市内のガソリンスタンドに虱潰しで電話確認し、補給に行く予定ですが、今日の確認では明日の開店は不明との返事でした。
仙台、磐城、千葉の石油コンビナートの炎上、東京、盛岡間の東北自動車道路は一般車は乗り入れ禁止、被災地への物資運搬、公用車のみ可。ガソリンスタンドはそれらの燃料補給に備え、備蓄有っても、一般には供給しない。電話、水道、他の工事車には特別配給カードを配り、対応している。
一般会社はガソリン無く成り次第、業務停止状態と成る。
なるべく車を使わずに徒歩で買物、飲料水等は重く大変だった。野菜類は家庭菜園の白菜、他が有るので何とかしのいでいる。自転車は千葉宅へ持っていったので、福島宅には無い、失敗した。。店は殆どが空棚と成ってる。それでも、少しでも物を漁る客がレジに行列。大きなショップは棚から商品が落ち、散乱しており、整理が出来ずに商品が有るが販売出来ない状態。
妻とガソリンスタンドが開店してるの情報が有ったので、行ったが、既に閉店。帰途で役場で水供給してたので、寄ったが、2L分のみの供給。少し先の一般会社の敷地で飲料水の提供場所を見つけたので、水補給、近くにトイレ用の供給場所で補給して帰宅した。伊達市の供給場所は行列で数時間待ち。
昨日、隣近所に教えた虹彩館のお風呂に皆様が行って、大変喜んでいた。この場所は、霊山の湧水で風呂を沸かしている。近所の地盤が緩い場所の家屋の壁が剥がれ落ち、目の前の下水蓋が隆起していた。道路は至る所で亀裂、窪みして変形。車はスピードが出せない。
余震が頻繁。先ほどは震度4。
0 件のコメント:
コメントを投稿